officedmt.com

Masato TACHIKAWA; Recording and Mastering Engineer

Mastering

DSD, Hi-Resolution

アコースティックのびやかな高音、ヒップホップの低音の絞まり、ポップスのにぎやかな中音域、ロックの荒い中低域のもたらすパワー感、ジャズのしっとりとしたボーカル、管弦楽のきらびやかな管や弦のスムーズな響き、、、。音に関する表現は、じつにバラエティーに富んでいます。

音楽は、聴覚以外の感覚と合わさって景色となりリスナーを楽しませます。演奏時、録音時、そしてミックスの時に見えていた音の景色を、じっさいに世に出ていく音源に反映させることがマスタリングの基本の形です。

音が想像させるもの、感じさせる要素をいかに最終形である配信データやCDなどの商品にもたせるかがマスタリングの役割であると考えています